カテゴリ:Kei MACDONALD( 12 )

Kei MACDONALD×Atelier de vêtements 『cable stich british wool vest』

こんばんは。

去年、Kei MACDONALDさんの東京のアトリエに行き、密会。
使う糸から話し合い、色々と製作してもらいました。

・サイズ感は昔作ったクリケットベストと同じサイズ感。
・ジャケットの中にすっきりと着られる程良い生地厚。
・デザインはケーブル編みの極力シンプルなベスト。
・ネクタイをしても良いバランスになること。

で、完成したのがこのベスト。
PHのダウンやジャケットの中にオススメなニットベスト。
電車や仕事場なんかではシャツの上にこれを着るだけでスタイル完成。
c0181543_19161588.jpg


タスマニアウール混のブリティッシュウールを使用した
家庭編み機でうちの為に作ってもらったニットベスト。

うちではSサイズが一番売れるので結構な量を積みました。
が、真っ先にSサイズだけスコーンっと売り切れると言う。。
最近もSサイズがどうしても欲しいって方が現れどうにかならんかなと。
で、少し風合いが変わります(そんなに変わらんかったみたい)が
Mサイズを洗濯機で洗ってください。
ええ具合のサイズ感になりますよ。(これは成功したみたい。)
170cm60kg前後の方でしたらMを洗濯機で回したらSに近くなります。
全体的にぎゅっと目が詰まります。
縮んだあとは手洗いでお願いします。

Wood(BeigeとBrownの杢)
c0181543_2350312.jpg

c0181543_23503981.jpg

c0181543_23504638.jpg


Navy(NavyとBlueの杢)
c0181543_23505479.jpg

c0181543_2351363.jpg

c0181543_23511095.jpg
c0181543_18132259.jpg

c0181543_18133060.jpg

c0181543_18133934.jpg

c0181543_18135086.jpg
Kei MACDONALD×Atelier de vêtements 『cable stich british wool vest』

よろしくです。






[PR]
by IMPERIALS09 | 2016-12-08 22:55 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALD 『denim border crew-pullover』

こんにちは。

今回の九州の地震で東日本大震災の時に誰かが言ってたこの言葉を思い出しました。

金があるやつは金を出せ。
知恵があるやつは知恵を出せ。
何もないやつは元気出せ。

少なくてもいいのでとりあえず募金ですね。
全額被災地に行くやつ。政治団体とかが中抜きしないやつで。
100万人が1.000円を募金したら10億ですからね。

さて、空き時間に展示会のオーダーや、シャツ、スーツのオーダーの清書などで
ばたばたしてましてここ数日Blogサボってました。
すいません。。

シャツオーダーですが混みまくってまして、いつもなら3週間で出来上がるのですが
只今1ヶ月ちょっと頂いてます。
嬉しい悲鳴ですが早く欲しいって方には申し訳ないです。
とりあえず我慢して。

シャツオーダーと一緒に早い方はショーツを買ったりされてます。
そのショーツの上にさらっと着てもサマになる良いサマーニットをご紹介。

Kei MACDONALD 『denim border crew-pullover』
c0181543_18214853.jpg

手編み・家庭機・自動機・仕上げまで、全ての商品の全工程を
日本国内で生産している希少なブランド。

今回のモデルは超長綿のスーピマコットンを使い
デニム風の原料を用いたボーダーのコットンニット。
c0181543_18222665.jpg

c0181543_18223398.jpg

インディゴ染料は使用せず、通常の染料を中白染めと言う方法で染め
染色後に撚りを少し戻す事により
染まりきってない部分を見せ、デニム感を表現しています。
中白染めの技術を持ってる工房は限られる為、希少な糸とも言えます。
(堅牢度は低めなので多少の色落ちはします。)

少し細番手の糸を使用し、軽やかに仕上げています。
左胸にアクセントとして小さなポケットが付きます。
c0181543_18294982.jpg

c0181543_1830646.jpg

c0181543_1830146.jpg

Kei MACDONALD
denim border crew-pullover


細番手のスーピマコットンなので着心地最高です。
真冬以外でしたら着れるので結構便利かなっと。



[PR]
by IMPERIALS09 | 2016-04-18 18:34 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALD 『denim shawl collar jacket』

こんばんは。

個人的に今年もサマーニットを着たいなと。
で、またkeiさんにお願いして別注で作ろうと企んでましたが
”作らんでもかっこええのんありますやん”ってなりまして
今年は別注モデルはございません。

”Kei MACDONALD”は手編み・家庭機・自動機・仕上げまで
全ての商品の全工程を日本国内で生産している希少なブランド。

この製品は家庭編み機と手編みを使い分けて制作しています。
また、一目一目の手仕事の棒針編みも駆使しています。
襟、前立て、ポケット口は手仕事の棒針編みです。

編んだ物はアイロン蒸しし、乱寸防止の為1日養生します。


Kei MACDONALD 『denim shawl collar jacket』
c0181543_19323051.jpg

今回のモデルは超長綿のスーピマコットンを使い
デニム風の原料を用いたショールカラーのコットンニット。

スーピマコットンの”スー”はSuperior(上級な、優れたなどの意味)です。
スーパーではありません。

インディゴ染料は使用せず、通常の染料を中白染めと言う
方法で染め、染色後に撚りを少し戻す事により
染まりきってない部分を見せ、デニム感を表現しています。
中白染めの技術を持ってる工房は限られる為希少な糸とも言えます。
(堅牢度は低めなので多少の色落ちはします。)

胸周りだけに一周グルっと入ったケーブルが特徴的です。
その部分のみ編み方を変えています。
剥ぎのリンキングもレース編み棒で手剥ぎいう驚きの技術です。

ボタンにはヴィンテージ加工されたプラボタンを使用。
味のあるデザインに仕上がっています。
c0181543_19324232.jpg

カジュアルにも綺麗目にも着て頂けるデザインです。
c0181543_19334784.jpg

c0181543_1933542.jpg

c0181543_1934116.jpg

c0181543_1934950.jpg

Kei MACDONALD
denim shawl collar jacket


少~しづつ色目がフェードアウトして良い感じになるはず。
写真はインナーにシャツを着てますがロンTでもカッコイイです。
今日、フランスのブランドGLACONからトリコロールカラーのボートネックが入ってきました。
縮むので洗濯機で水洗いして、今、店内で干してます。
明日合わせた写真を載せます。(めちゃ合う予定。)

もう少ししたら大活躍間違いなしでしょう。
[PR]
by IMPERIALS09 | 2016-02-17 19:53 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALD×Atelier de vêtements 『cable stich british wool shawl collar knit』

こんばんは。

個人的にニット祭りという事で、特別に作ってもらったモデルをご紹介。
勿論、Kei MACDONALDさんとの協業です。

Kei MACDONALD×Atelier de vêtements 『cable stich british wool shawl collar knit』
c0181543_23141011.jpg

c0181543_23141844.jpg

別注で家庭用編み機で一枚一枚手作業で作って頂いた
シンプルなケーブル編みのショールカラーニットになります。

糸は、タスマニアウール混紡のブリティッシュウールを使用。
100%ブリティッシュウールよりも柔らかい風合いに
また、機械編みだと目が詰まり過ぎ、硬い生地感になりますが
このモデルは一枚一枚、家庭機で編み上げていますので
ふわっとした風合いが保たれています。

ケーブルはその段で一旦編むのを止めて手作業で目を
ケーブル毎に移すという、かなり手間のかかる工程を踏んでいます。

通常、自動編み機で編むと、交差した目がどうしても大きくなってしまいますが
そうなっていないのは、ハンドメイドの証と言えます。
首元のみリブ編みを施し、レザーボタンをセットしています。

商品のカラーは異なる色で染めた2色を撚ることにより
撚り杢という深みのある色を出しています。

紡毛糸は洗うことで脂が程よく落ち、風合いも出るた為、製品後、一度洗いを掛けています。
シルエットは体に沿うように、また、伸びを考慮しすっきりと細身に仕上げています。

カジュアルからドレススタイルと幅広く合わせて頂けるニットに仕上がっています。
c0181543_2315496.jpg

c0181543_23151266.jpg

c0181543_23152049.jpg

c0181543_23152739.jpg

c0181543_23153572.jpg

c0181543_23154237.jpg

Kei MACDONALD×Atelier de vêtements
cable stich british wool shawl collar knit


元々は5万円半ばぐらいでリアルに手編みで作られていたモデルです。
それはそれは素晴らしい出来でした。
しかし手編みなので多少はサイズにばらつきが出るやろうなと。
インバーアランで結構痛い目見てるので。。
同じサイズ表記やのに測ると4cmも違うがな、みたいな。
それを”アジ”と取るかどうかですね。
はっきり言ってKei MACDONALDのハンドニット方がはるかにちゃんとしてますよ。

もう少し値段抑えたいな~って思ってたら
”機械編みでも出来ますよ”って言われて作ってもらったのが今回のモデルです。
見た目より軽く、暖かいです。

お客さんが言ってましたが”暖炉の側で寛ぐ”が似合うデザインです。
ただ今ヘビーローテーションで着ております。
[PR]
by IMPERIALS09 | 2015-12-02 23:28 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALDさんのアトリエへ打ち合わせに。

こんばんは。

昨日は、またまた東京へ。
そんなに件数は行かなかったのですが、丁度東京のお客さんから
スーツとシャツのオーダーを頼まれていたので意気揚々と行って来ました。

まず、東京着いて数件の新規メーカーさんの展示会に行く。
一件面白そうなメーカーがありましたが、他のメーカーはスルー。

で、夕方頃からKei MACDONALDさんのアトリエで打ち合わせ。
色々とコットンニット系を別注するつもりで行ったのですが
作りたいと思ってたのと同じ様なデザインが並んでる。
別注しなくて済みました。

で、飾ってた編み機。
c0181543_1913467.jpg

これで一枚一枚編んではります。
もちろん、製作をお願いされてる外部のプロのニッターさん達も同じくです。
正直、大量生産には向いていません。
が、それが良いのよ。

で、約束の時間に近づいた為、お客さんのご自宅へ移動。
おっさん2人、犬一匹とで、作ってくれはった晩飯食いながらオーダー会開始。
今回もスリーピースで、イギリスの良い生地を使い
ベストにも襟を付け、渋~いスーツを製作します。
もちろんシルエットはすっきりと細身です。
カッコええのん出来るで~。


で、帰りの新幹線の中でオーダーを考えようとしてましたが、寝た。
[PR]
by IMPERIALS09 | 2015-10-21 19:34 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALD 『British wool single Jacket』

こんばんは。

え~お知らせっす。

何人かのお客さんに
”Kei MACDONALDのBritish wool single Jacket”のMサイズ無いのって聞かれてて
”もう無いですわ~。すんませ~ん。”って言ってましたが
c0181543_18155584.jpg

ストック有りました。
Sが無くてMが有りました。
よろしくです。
[PR]
by IMPERIALS09 | 2015-09-21 18:17 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALD×Atelier de vêtements 『cable stich british wool vest』

こんばんは。

今日はお客さんの手伝いをしてた為15時オープンでした。
でかいゴミ捨て場でボーリングの玉を捨てようとしてると
"専用の所があるのでそちらへ捨てて"って言われたので行ってみたら
c0181543_23471595.jpg


さて、少~~し、涼しくなってきましたね。
ほんまに少~~し。

そんな中、ニットベストが入荷しましたのでご報告。
とりあえず"入ったら言ってや"って言われてたので。
詳しくはまた時期が来てからという事で。

Kei MACDONALD×Atelier de vêtements 『cable stich british wool vest』
タスマニアウール混のブリティッシュウールを使用した
家庭編み機でうちの為に作ってもらったニットベスト。
c0181543_2350312.jpg

c0181543_23503981.jpg

c0181543_23504638.jpg


c0181543_23505479.jpg

c0181543_2351363.jpg

c0181543_23511095.jpg


うちのお客さんは普段はスーツやジャケパンの人が多い。
そんな人たちがON、OFF関係なくバンバン着れる
シンプルなケーブル編みのええ感じのベストを展示会で探してました。

"どっかやってるやろ"って思ってましたが、それが無いのよ。
アホ程高いか、クオリティが低いか。
その中でも10.000円台のイギリス製のニットはひどかった。
ただ切って縫いましたみたいな。
イギリス製って言いたいだけやろみたいな。

じゃ、無いんやったらKei MACDONALDさんにお願いしようと。
早速、東京の事務所に行き、使う糸から話し合い。
サイズ感は昨年のクリケットベストと同じサイズ感で。
ジャケットの中にすっきりと着られる程良い生地厚。
デザインはケーブル編みの極力シンプルなベスト。
ネクタイをしても良いバランスになること。

スラックス、デニム、綿パン、カーゴパンツなどなど。
何穿いても合うでしょう。

あとスーツ。
この2色有ったらどんな色のスーツでも合うっしょ。

では"入ったら言ってや"って言ってた方々、待ってます。
[PR]
by IMPERIALS09 | 2015-08-21 00:06 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALD 『border boat-neck P/O』

こんにちは。

2日前、店の近所の桜並木が良い感じでした。
車の通れない細~い桜並木なんですが良い天気だった為、結構な人。
軽い花見気分で娘のベビーカーを押してました。
c0181543_18151100.jpg

c0181543_182021.jpg

しかし、今日から1週間雨の予報。
桜散ってしまいますな~。

さて、好評頂いたvonnel×hemp mix crew knit。
これね。
c0181543_1864243.jpg

ありがたい事に完売しました。

で、良い感じに入れ替わりで入ってきたのがボーダーニット。
c0181543_18111733.jpg

c0181543_18112618.jpg

展示会で惚れて、店に帰ってからもどの色を展開するか悩んで
挙句の果てにもう一回実物見たくてサンプルを送ってもらって決めきれず
全ての色を展開すると言う珍プレー。
どの色目もボーダーの幅も良すぎです。

生地には綿花から生まれた再生セルロース=キュプラとコットンを超細番手の糸にして
14ゲージの自動機で編み上げた吸放湿性に優れた素材です。
摩擦が少なく静電気を空気中に逃がす性質があります。

Kei MACDONALD 『wide border boat-neck P/O』
胸のポイントカラーを起点にしてサイズを組み立てるのは
簡単そうで実は非常に手間の掛かる作業です。
c0181543_18273420.jpg

c0181543_18274375.jpg

c0181543_18275159.jpg

c0181543_18275882.jpg


Kei MACDONALD 『thin border boat-neck P/O』
c0181543_1828738.jpg

c0181543_1828149.jpg

c0181543_18282665.jpg

c0181543_18283357.jpg

このボートネックは、衿リブをリンキング付けしてから折り返しして手まつりしているので、
結構めんどくさく、手間がかかってるみたいです。
近年はリンキングが出来る職人さんが減っています。
c0181543_18264663.jpg

c0181543_18265792.jpg

これらモデルはハイゲージのサマーニットやと思ってください。
ラフにショーツの上に一枚で合わせてもOKやし
お上品にスラックス穿いてシャツの上に着てもかっこええし。
しかもしっかり作ってるし文句無しですわ。
[PR]
by IMPERIALS09 | 2015-04-03 18:35 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALD×taliare 『vonnel×hemp mix crew knit』

こんにちは。

東京の喫茶店で打ち合わせして、糸から選んで、サンプル作ったりして。
楽しみやったサマーニットが届いたのでご紹介。

Kei MACDONALD×taliare 『vonnel×hemp mix crew knit』
c0181543_17215310.jpg

手編み・家庭機・自動機・仕上げまで、全ての商品の
全工程を日本国内で生産している希少なブランド。

この製品は家庭編み機によるジャガード編み、綴じは手作業で行われています。
編んだ物はアイロン蒸しし、乱寸防止の為1日養生します。

素材にはアクリル(ボンネル)70%・ヘンプ30%の物を使用。
真夏でも一枚で着用でき、それ以外のシーズンにシャツの上から着ても
おかしくない物を目指してKei MACDONALDさんに製作して頂きました。

アクリル繊維の一種、ボンネルはウールに似た風合いを持ち
制電・吸水・速乾・抗菌・防臭などを備えた高機能素材です。
そのボンネルとヘンプをミックスさせていますが、トロっとした柔らかい生地感でチクチクしません。
ネイビーとブラウンが混ざった様な色目で品の感じられるサマーニットになりました。

またアクセントとして、裾、袖口にはヴィンテージリブのような
”矢振り編み”、袖口にはブラウンの配色を施しています。

左胸に小さなポケットが付き、衿端やポケット端を
ロールさせたシンプルながらも存在感のあるモデルです。

家庭用の編み機に柄を入力し引き上げにして編んだ編み地で
途中で裏表を反転させて編む技法など、家庭機の技術の中でも
最上級の職人でなければ編めない技術の詰まった希少価値の高いニットです。
c0181543_17242324.jpg

c0181543_17243128.jpg

c0181543_17243720.jpg

また違う雰囲気でも。
c0181543_17244516.jpg

c0181543_17245358.jpg

一枚で着たらほのかに透けますが、ギリギリビーチクは見えません。
頑張って凝視したら見えるかもしれませんが。
HENRIのタンクトップの着用がオススメ。

まだ、ショーツが入ってきてないので写真が撮れてませんが
サーファーがショーツの上にさらっと着るイメージです。
もちろんサーファーじゃなくてもOKです。

Kei MACDONALD×taliare
vonnel×hemp mix crew knit


昨年のリネンコットンの物とは完全に別物です。
昨年の物はカサっとした生地感でしたが、今回作った物はトロっとしてます。

私自身、肌が弱めなので着ててチクチクする物はNG。
今回作った物はヘンプ混ですがチクチクせず
極端に言ったらシルクのような肌触り。(少し言い過ぎか。)
とりあえず力作です。

2015年A/Wも色々と作ります。
お楽しみに~~。
[PR]
by IMPERIALS09 | 2015-03-14 17:39 | Kei MACDONALD | Comments(0)

Kei MACDONALD×taliare 2015年春夏のサマーニットサンプル。

こんばんは。

寒いですね~。
これから何回この言葉を口にするのでしょうか。。

さて、寒い中サマーニットのサンプルが到着しました。
c0181543_19583398.jpg

2015S/SにKei MACDONALDさんに作ってもらおうと企んでるものです。
2014S/Sで展開(サックスとピンクのやつ)してたモデルを少しばかりバージョンアップ。
生地はコットンリネンではなく、柔らかい生地感のヘンプ混に変更(チクチクしません)。
ネイビーとブラウンが混ざった様な色目のものにしています。
着丈を少し長くしてサンプルを作ったのですが、糸自体柔らかい為、自重で下に落ちます。
長く感じたので元の長さに戻して本生産に入ります。
c0181543_19584621.jpg

c0181543_19585621.jpg

c0181543_1959438.jpg

裾、袖口に矢振り編みを施してもらってます。
打ち合わせした時にヴィンテージリブみたいな感じにしたいと言ったらこんなん出来ますと。
すぐに気に入りそれでお願いしますと。
で、袖口にはブラウンの配色を。
c0181543_1959111.jpg

c0181543_19592096.jpg

c0181543_19592778.jpg

c0181543_200291.jpg


海外のブランドって聞かれますが、Kei MACDONALDは1997年からスタートし
1998年にロンドンの40Dgreesで海外デビューした東京のニットブランドです。
製作は主に日本国内生産で、特に手編み、家庭機編みは
Keiさんの基準にパスした専属ニッターが編んでいます。
今回の物もそうです。

国内ブランドなどのニットも一部ここが作ってます。

とりあえずすごい良いです。
まぁ、お楽しみに~。
[PR]
by IMPERIALS09 | 2014-12-06 00:27 | Kei MACDONALD | Comments(0)


イージーオーダースーツ / フルオーダーシャツもやってます。一人で運営してますのでお気軽にどうぞ。


by IMPERIALS09

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
電車での行き方
お車での行き方
オーダーフォームからのご注文
送料について。
a.b.k Custom Leather
Ad maiora Designare
ARBRE
ARROW FOOTWEAR
Ascot
Atelier de vetements
Baje Craft
BRICK
COUNTRYMAN
CRESCENT DOWN WORKS
DEFY BAGS
DENTS
Ense
FILSON
G.F.G.S.
Glacon
HACKNEY UNION WORKHO
HAND ROOM
HAVERSACK
Honor gathering
JABEZ CLIFF
Jalan Sriwijaya
Johnstons
Kei MACDONALD
L.BRIDGES
Messerschmitt
M.I.D.A
MOTHER HAND artisan
munekawa
NIGEL CABOURN
orslow
paraboot
PH Designs
REPRODUCTION OF FOUN
RICHFIELD
SBTRACT
SOUTHERN FIELD INDUS
SOX
taliare
teha'amana
Terve
timone
Voler dans le ciel
WILDSWANS
yes
スーツ個人オーダー
ジャケット、ベスト個人オーダー
トラウザーズ個人オーダー
フルオーダーシャツ個人オーダー
IMPERIAL'Sが出来るまで。
喫茶店Countryのコーヒー豆販売
何でもあり
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

最新のコメント

> N 兵庫さん ..
by IMPERIALS09 at 20:21
こんにちは、月曜日にお願..
by N 兵庫 at 13:57
りゅう様 洗い方に個人..
by IMPERIALS09 at 19:23
かいさん ホンマですね..
by IMPERIALS09 at 19:22
リンクちゃいまっせ
by かい at 12:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧